忍者ブログ
創作に関するメモなど。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ひい、作っていきなり一週間もブログ放置してたよ…!

 書くことがなかったワケじゃないんだ…。
 ただ書き込む時間がなかったんだ…。
 という見苦しい言い訳は置いといて。

 今日は『the Legend ~光と闇の物語~』よりキャラ設定のこぼれ話をします。


 『the Legend』を読んでいただいている皆様にはお馴染みのキャラかと思います、主役格ですしね。
 善竜人間族の皇子さまで、典型的な優等生タイプのおぼっちゃんです。

 まずはサイトの『登場人物紹介』より、外見描写を引用します。

:外見描写:
 善竜人間族王家の血を引く者の証である、銀の髪と蒼い瞳。
 白・青系を基調とした仕立ての良い服に身を包んでいる。
 色白で整った顔立ち。


 上記の文章は最低限の情報だけを記したメモ書きのようなものなので、本編に登場するときはもうちょっと細かく書き込んでいるのですが、この文章から大きく外れた特徴を付け足しているようなことはありません。
 サイトと言えば、銀色の髪・色白・青い瞳・上等な服を着込んだ身なりの良いおぼっちゃまです。

 でも本当はここにもう一つ付け足しておかなければならないすごく大きな特徴があったことを……この作者は完全に失念しておりました……。

 実は、サイト。
 作者の脳内イメージにおいては、左目を前髪で覆って隠しているのです。要するに鬼太郎とかサンジとか、そういう系の髪型。
 多分これ、本編で一回も文章にしてないのです。

 何故このような事態が起こっているのか、ご説明させていただけるならば。

 『the Legend』は作者がまだ学生だった頃に書き始めた小説であり、その当時はまだネットが普及していなかったため、ワープロ印字をコピーしたものを綴じた小冊子を友人達に配布(実費を負担いただいてました。ありがたいことです)するかたちで読んでもらっていたのですが。
 そこにはキャラ設定のイラストも一緒に描かれていたのです。
 気心の知れた友人に渡すものですから、下手なイラストでも笑って受け止めてもらえるだろうと結構平気で押しつけていたんですね、その頃の私は。い、今ではとても無理なことを平気でしていたんですね、若かった私は…!
 で、そこに当然サイトのイラストもありました。片目を前髪で隠したサイトのイラストです。キャラクターの外見はイラストを見てもらえばわかるだろう。ということで、その頃の私は当然描写されて然るべきサイトの特徴を文章にしなかった。そしてそのことを自分自身でもかなーり長いこと、忘れていたのです。そもそも考えもしなかったというべきか?

 気づいたのは、『the Legend』をHPで公開するようになってからしばらく経った頃。
 思いがけなくも嬉しいことに『the Legend』を気に入って下さった方からキャラのイラストを描きました、とメールをいただき(リアル友人以外の方に描いてもらったのはこれまでにその一回だけです。宝物です)、そこに描かれていたのがサイトだった、ワケで…。

 あ、髪型………。

 とモニタの前で固まった作者がいた、という次第。
 完全に、描写してなかった私の落ち度なんですが。それまで本気で気づいてなかったんだよな…。

 そしてその後も描写しないまま今に至り、今後も描写しないまま先へと進むことでしょう。んー、だって、別にそんな物語の本筋に関わるような大層な設定じゃないし…髪で隠されている方の目がどうこう、とかいう真相もないし…単純に見た目だけの問題だから、過去にさかのぼって訂正するほどのことでもないし…。
 しかし、と言って私の頭の中のイメージをいまさら修正することも出来ず。

 だから、皆様が思い描いているサイト・クレイバーと、作者本人がイメージしているサイト・クレイバーには結構大きな差異があるのかもしれない、という…どうでも良いと言えばどうでも良いこぼれ話を、良い機会だからここへ書いてみました。

 でももしかして本編のどこかに「サイトは片目を前髪で隠していて」的な文章があったらどうしよう。
 私自身は書いた記憶がまるでないので、書いてないと思うのですが。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  Back :   HOME   : Next  »
web拍手



何かありましたら
おきがるにどうぞ!
アルカナ・コレクション
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
樋川春樹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
gremz
忍者ブログ [PR]